すべてはお客様の笑顔のために
群馬イノベーションアワードで関東経済産業局長賞を受賞した当サービスは、大相続時代における葬儀社様の業務効率化とビジネス拡大を実現します。
スタッフに代わり、死亡届等の相続手続きをお客様のスマホに通知し、業務効率化そして人件費削減を実現。さらに、手続き場所や必要書類も明確で、連絡漏れやミスを防ぎ顧客満足度を向上。
また、葬儀後もお客様との接点を維持し、法事法要案内や新規顧客獲得などビジネス拡大に貢献。
相続サポート キズナつなぐ
ピンチをチャンスに変え、ビジネス拡大を支援するサービス
団塊世代が75歳以上の後期高齢者に入る「2025年問題」により、業務量の急増が予想される葬儀社様のお役に立ち、さらに葬儀社様がお客様の信頼を勝ち取り、ビジネス拡大に貢献できるサービスです。
現状では、葬儀社様はサービスの一環として、スタッフ様がご遺族のお客様に死亡届などの手続き案内を行うことがありますが、そのスタッフ様の代わりに、お客様のスマホに手続きを通知し、提出場所や必要書類なども確認できるサービスです。
これにより、スタッフ様は多忙な連絡業務がなくなり、他の業務を行うことができるため、葬儀社様は人件費削減、業務効率化を図ることができ、さらに連絡漏れや間違いによる不満や苦情を未然に防ぎ、お客様の満足度向上にも貢献します。
また、葬儀後もお客様と接点を持つことができるため、法事法要などのビジネス機会や新規顧客の獲得など、ビジネス拡大に貢献できます。

背景:「2025年問題」とは
団塊の世代の高齢化により、相続件数が急増。相続・手続きに関するニーズが拡大しています。相続手続きの実態と課題
・死亡後1年を通して膨大な手続き(死亡届、名義変更、相続税申告など)・「何をすべきかわからない」「家族と連絡できない」など喪主の負担が大きい
葬儀業界の課題
喪主様 | 葬儀社様 |
---|---|
何をすべきかわからない | 葬儀等の連絡、⼿配で忙しい |
説明内容を覚えていない | 説明不⾜等で苦情発⽣ |
多忙で家族に連絡できない | 喪主様以外に接触できない |
葬儀以外のことも知りたい | 葬儀後のフォローができない |
解決策:キズナつなぐ
LINEを活用した相続手続き支援サービス (特許取得済)



導入による効果
・「何をすべきかわからない」など負担が大きい喪主様を支援・人件費削減や売上機会の増加など葬儀社様のビジネス拡大を支援
喪主様 | 葬儀社様 |
---|---|
不安・不満の軽減 | 顧客満足度向上 |
LINEの活用で簡単操作 | 人件費削減 |
家族と簡単に情報共有 | 売上機会の増加 |
(PDF)